ニュースリリース

ニュースリリース

  • No.SBF0500(2017/2/20)

サントリーコーヒー「BOSS」エリア限定商品
東北限定「ボス デミタスグランデ 微糖」
北海道限定「ボス 北海道オリジナルブレンド」
九州限定「ボス スペシャルナインブレンド」
エリア限定新発売

― エリアマーケティングを強化し、ヘビーユーザーとの絆の深化を図る ―

 サントリー食品インターナショナル(株)は、「BOSS」のエリア限定商品として、東北限定「ボス デミタスグランデ 微糖」を3月21日(火)から、北海道限定「ボス 北海道オリジナルブレンド」、九州限定「ボス スペシャルナインブレンド」を4月4日(火)から発売します。

 「BOSS」は、1992年の発売以来、“働く人の相棒コーヒー”として、多くのお客様から親しまれているロングセラーブランドです。お客様の多様なニーズをふまえ、ラインナップの拡充や、話題性のあるTV-CM・消費者キャンペーンなどの展開により、多くのお客様にご愛飲いただき、発売以来成長を続けています。

 「BOSS」ブランドでは、2015年に、全国7地域の嗜好に合わせた“ご当地ブレンド”「ボスレインボーマウンテンブレンド」を発売、本年2月には「47都道府県ごとに当たる!全国の新聞社がお薦めするリミテッドな一泊」キャンペーンを実施するなど、各地域のお客様のニーズをとらえた施策にも取り組んできました。今回、ヘビーユーザーとの絆をさらに深めるため、東北・北海道・九州において、各エリアの消費者の嗜好や消費マインドを捉えたエリア限定商品を新発売し、各エリアの缶コーヒー市場の牽引を狙います。

●東北限定「ボス デミタスグランデ 微糖」新発売
当社が実施した各エリアの缶コーヒーの嗜好調査により、東北地方では、コーヒーとミルク両方のコクが重視され、濃い味わいを求める傾向があることがわかりました。また、実際に、濃い味わいのデミタスタイプの市場が大きいことに着目し、「BOSS」ブランドから、デミタスタイプの新商品を提案し、市場の活性化を狙います。
高級豆を100%使用し、自社焙煎の深煎り・中煎り・浅煎り豆を絶妙にブレンドしました。また、容量はデミタスタイプの中では量の多い185gにすることで、たっぷり楽しんでいただけます。パッケージは、赤と金のカラーリングでデミタスの濃さと高級感を表現し、「東北限定」のスタンプで特別感を訴求しています。

●北海道限定「ボス 北海道オリジナルブレンド」新発売
当社が実施した各エリアの缶コーヒーの嗜好調査により、北海道では、飲みやすく、コーヒー強めの味わいが好まれる傾向があることがわかりました。また、全国と比べて、スタンダードタイプのボリュームが大きく、250g缶が浸透していることから、北海道のお客様の嗜好に合わせた、250g缶スタンダードタイプの商品を提案します。
マイルドなコクが特長のブラジル指定農園の厳選豆を中心にブレンドし、北海道産牛乳と合わせました。北海道のお客様に好まれるコーヒー強めの設計に仕上げ、北海道内の工場で製造しています。パッケージは、北海道の自然とブラジル農園を描いた開放的なデザインに、スタンプや地図で北海道限定の特別感を表現しました。

●九州限定「ボス スペシャルナインブレンド」新発売
当社が実施した各エリアの缶コーヒーの嗜好調査により、九州では、コーヒー感が強く、ミルクの甘さ控えめの味わいが好まれる傾向があることがわかりました。このような九州のお客様の嗜好にあわせ、高級豆を中心に厳選した9カ国の豆をブレンドし、コーヒーの味わいを際立たせた設計に仕上げています。パッケージは、2013年より実施し、ご好評いただいている「BOSS」とソフトバンクホークスのコラボ企画を活用し、九州のお客様になじみの深いソフトバンクホークスのユニフォームをモチーフに、「SoftBank HAWKS」や九州限定「BOSS」ロゴをあしらい、九州限定の特別感を表現しました。

 「BOSS」ブランドは、今回のエリア限定商品をはじめとするエリアに根ざした活動に加え、全国で発売する主力商品においても、積極的なマーケティング活動を展開し、本年も缶コーヒー市場を盛り上げていきます。

― 記 ―

▼商品概要

商品名容量希望小売価格
(税別)
梱包発売期日発売地域
東北限定
「ボス デミタスグランデ 微糖」
185g缶 115円 30本 3月21日
(火)
青森県、岩手県、宮城県、
秋田県、山形県、福島県 
北海道限定
「ボス 北海道オリジナルブレンド」
250g缶 4月4日
(火)
北海道
九州限定
「ボス スペシャルナインブレンド」
福岡県、佐賀県、長崎県、
熊本県、大分県、宮崎県、
鹿児島県

▼「BOSS」ホームページ
 http://suntory.jp/boss/


以上

お問い合わせ先
サントリーお客様センター
〒135-8631 東京都港区台場2-3-3
フリーダイヤル 0120-139-320
サントリー食品インターナショナルホームページ
http://suntory.jp/sbf/