ニュースリリース

ニュースリリース

  • (2017/2/1)

サントリーコーヒー「プレミアムボス」
トミー・リー・ジョーンズ扮する宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ 第58弾
忍者に扮して、築城当時の加藤清正の“こだわり”に迫る!!
天下の名城 誕生前夜に
タモリさん、ジョーンズ、くまモンがタイムスリップ!?
異色のスリーショットで熊本城を応援!
新TV-CM「プレミアム熊本」篇 2月7日(火)から全国オンエア開始

サントリーコーヒー「プレミアムボス」
新TV-CM「プレミアム熊本」篇より

 サントリー食品インターナショナル(株)は、ハリウッド俳優トミー・リー・ジョーンズ扮する宇宙人ジョーンズでご好評をいただいているTV-CM「地球調査シリーズ」に、タモリさん、北村一輝さん、くまモンを迎え、サントリーコーヒー「プレミアムボス」の新TV-CM「プレミアム熊本」篇(30秒)を2月7日(火)から全国でオンエアします。

■TV-CMについて
 とある惑星からやってきた宇宙人ジョーンズが大物ハリウッド俳優トミー・リー・ジョーンズそっくりの地球人になりすまし、さまざまな職業を転々としながら、未知なる惑星・地球を調査する「宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ」。毎回、タモリさんが行く先々で宇宙人ジョーンズと遭遇し、“プレミアム”なひと時を体験する「プレミアムボス」CMシリーズの最新作は、再建に立ち向かっている「熊本城」が舞台です。

 熊本県PRマスコットキャラクターのくまモンと一緒に、熊本城を訪れたタモリさん。地震にも持ちこたえた勇壮堅固な天守閣を眺めながら、この城を手掛けた戦国武将で、築城の名手と呼ばれた加藤清正に思いを馳せていたところ、修復工事の作業員に扮した宇宙人ジョーンズの不思議な能力によって、戦国時代へとタイムスリップします。とある城内に、忍者姿で潜入したタモリさんたちは、北村一輝さん演じる清正公と家来たちが、後の熊本城の構想を練っている歴史的場面に遭遇。そこで目の当たりにした築城へのこだわりと知恵こそが、熊本城が地震からの倒壊を免れる大きな要因となり、熊本の人々に勇気を与えていると思い至るというストーリーを通して、こだわりの焙煎によって、最高峰のコクを実現した「プレミアムボス」を訴求していきます。

■CMストーリー(30秒)
 熊本城を訪れたタモリさん。「この惑星の熊本城は、天下の名城とよばれているらしい」というジョーンズのナレーションとともに、瓦が一部剥がれ落ちた天守閣や、一本の石組みだけで支えられている飯田丸五階櫓(やぐら)が映し出されます。再建に向けた工事が進む天守閣を見上げながら、「よくもちこたえたねー。さすが加藤清正の城だね」とタモリさん。その隣には、熊本県PRマスコットキャラクターのくまモンがいます。ふと、タモリさんが振り返ると、そこには、熊本城の修復工事の作業員に扮したジョーンズの姿が。「じゃ、行きましょう」と近付くと、人差し指から発射された光線がタモリさんの頭に照射されます。

 ここから舞台は戦国時代の熊本城へタイムスリップ。城内の一室で、家臣たちとともに城の絵図面を見ていた城主の加藤清正(北村一輝さん)が、「石垣は15間はいるぞ」と指示を出しています。その部屋の天井裏に潜んで、聞き耳を立てていたのは、忍者姿のタモリさん、ジョーンズ、くまモン。「上の方でこう反りをつける」と新たに造る城の防備について熱く語る清正公を見て、タモリさんが「こだわるね」と呟くと、くまモンが体勢を崩し、天井に穴を開けてしまいます。「クセモノ!」と叫んで、天井に槍をブスッと突き刺す清正公。すぐ目の前に槍の穂先が出てきて、タモリさんたちは驚いています。

 再び舞台は現代へ戻り、工事中の熊本城を感慨深そうに見上げている3人。タモリさんがくまモンに「この城が復活しないと、アンタも元気出ないよね」としみじみ語る姿に続いて、被災前の熊本城が映し出されます。「この惑星の熊本城の、本当の戦いはこれからだ」というナレーションをバックに、「プレミアムボス」を味わうタモリさん、ジョーンズ、くまモンのスリーショット。「プレボス」というナレーションに続いて、今度は画面が熊本城下のお土産屋さんに切り替わります。ジョーンズとともに、くまモングッズを手に取ったタモリさん。「それにしても、くまモンだらけだねぇ」と感想を語ると、くまモンはちょっぴり照れくさそうにしています。

サントリーコーヒー「プレミアムボス」
新TV-CM「プレミアム熊本」篇より

■撮影エピソード
◇熊本城を望む絶景ポイントでロケ撮影
 熊本城の天守閣を望むシーンは主に、築城した加藤清正公を祀る加藤神社の境内で撮影しました。熊本城近傍の名所としても知られるビュースポットだけに、当日も大勢の観光客が撮影の様子を見守っていましたが、そうした状況にもすっかり慣れっこの出演者の皆さんは、集中力を切らすことなく、それぞれの芝居に没頭。休憩中は手を振る人たちに笑顔で応えたり、周りのスタッフと気さくに言葉を交わしたりと、終始リラックスした表情を見せていました。

◇くまモンのチャーミングな仕草にほっこり
 現場に到着するや否や、タモリさんの元に猛ダッシュで駆け寄ったくまモン。満面の笑顔で迎えたタモリさんと固い握手を交わすと、さっそく「頑張るモン!」とばかりに握りこぶしを振り上げて、やる気満々をアピールしていました。それでも本番前は相当緊張していたらしく、心臓の辺りで重ねた両手を前後に揺らしたり、何度も手のひらに「人」ならぬ「くま」の字を書いて飲み込んだりする場面も。また、忍者姿になるシーンでは、手裏剣を投げる仕草を披露して演じる喜びを表現するなど、独特のハンドアクションがなんともチャーミングで、現場にほっこりした空気が漂いました。

◇お芝居に込めた熊本城再建への思い
 撮影前、地震前後の熊本城の写真や映像を見比べながら、「この城はいつ頃建てられたんですか?」「修復が完成するのは何年後ですか?」などと、スタッフを質問攻めにしていたジョーンズさん。本番中もいつも以上に、監督と真剣な表情でディスカッションする姿から、日本の伝統文化をこよなく愛するジョーンズさんの思いと、震災からの復興を願う強い気持ちが伝わってきました。

◇タモリさんからくまモンへ送る友情のエール
 昨年4月の地震前に、テレビ番組のロケで熊本城を訪れたタモリさん。その後は、テレビのニュースなどで推移を見守っていたそうですが、「実際に来てみると全然違いました」と、熊本城のみならず、市内にもまだ数多く残る地震の爪痕を目の当たりにし、心を痛めていた様子でした。それでも熊本を少しでも応援したいという一心で、ジョーンズさん、くまモンと協力しながら、今回のロケに全力投球。撮影後、自らくまモンに抱きついたタモリさんが、「一日も早く熊本城が元の姿を取り戻しますように。頑張れ、くまモン!」と温かいエールを送る一幕がありました。

◇北村さん迫真の時代劇アクションに視線釘付け
 加藤清正が家臣と新しい熊本城を造る相談をしているシーン。石垣の高さは通常10間(約18メートル)ですが、ここでは「15間(約27メートル)はいるぞ」と新しい発想を城造りに取り入れている様子が描かれました。「自分のアイデアは凄いだろうと自慢げにお願いします」という監督の指示に対して、北村さんは「いろいろやってみます」と変幻自在の演技で対応。さらに、槍で天井を一突きするシーンでは、北村さんが繰り出す槍の風圧でロウソクがバタバタと倒れたほか、家臣役との距離が意外に近く、撮影後、「槍が当たらないかとヒヤヒヤしました」と明かした北村さんですが、本格時代劇を彷彿とさせる迫真の演技に、周りの視線は釘付けとなりました。

◇忍者タモリ、四十肩で刀が抜けず!?
 小道具の忍者刀に興味を示したタモリさん。「この位置からだと絶対、抜けないよね」と言いながら、なんとか途中まで抜いたものの、鞘が長すぎてなかなか最後まで抜けません。そんなことを繰り返していると、突然タモリさんが「イタタタ、もう無理。こりゃ四十肩だ」と肩を押さえ、現場を爆笑の渦に巻き込んでいました。
 
◇憧れの忍者姿にジョーンズさん大興奮!
 ボスシリーズの中でも、特に大好きな日本の伝統的な衣装を着る撮影では、俳優として無上の喜びを感じるというジョーンズさん。それだけに今回のCMで演じた忍者の衣装にも、すっかりテンションが上がっていたようで、「お似合いですね」というスタッフの言葉に、とびっきりの笑顔で「サンキュー!」と応じていました。

◇頑張るくまモンを優しく気遣うタモリさん
 天井裏に潜んでいる最中、くまモンが自らの重みで天井の板を壊してしまうシーンでは、くまモンの驚く演技を見たタモリさんが、「面白いねぇ」とにっこり。本番では「何やってんだよ!」とくまモンをたしなめる台詞もあるタモリさんですが、休憩中は、狭い中で体を張った演技に臨むくまモンを常に気遣い、「大丈夫かい? 表情がないから大変だね」と労をねぎらっていました。

◇非売品のくまモン兜に興味津々
 くまモングッズが並ぶ熊本城下の露店をブラブラするエキストラカットで、くまモンの顔がデザインされた手作りの兜(非売品)を、すっかり気に入ったタモリさん。「(撮影の準備をしている間も)かぶったままで大丈夫ですよ」というスタッフの言葉に、一度は大喜びしたものの、ふと真顔に戻り、「でも、普段は使うシーンが見当たらないね…」と苦笑いを浮かべていました。また、自ら背負ったリュックサックに描かれたくまモンの顔と、宇宙人という役ならではの無表情な顔とのギャップがとてもユニークだったジョーンズさん。それを見た監督に「ベリーナイス!」と声を掛けられると、思わず笑みがこぼれ、リュック姿を見せつけるかのようにお茶目なポーズを取っていました。

■出演者プロフィール
◇トミー・リー・ジョーンズ <TOMMY LEE JONES>
 1946年9月15日生まれ、米国・テキサス州出身

◇タモリ
 1945年8月22日生まれ、福岡県出身

◇北村一輝
 1969年7月17日生まれ、大阪府出身

◇くまモン
 3月12日(九州新幹線全線開業の日)生まれ、熊本県出身

■CM概要
タイトル  : サントリーコーヒー「プレミアムボス」
       新TV-CM「プレミアム熊本」篇(30秒)
放映開始日 : 2017年2月7日(火)
放送地域  : 全国


以上