はじめよう!体脂肪体操-減らし方&踊り方篇-

「ちゃんと減らすを楽しく」をコンセプトに、体脂肪を減らす動きを取り入れた、新しい体操を作りました。みんなで覚えて、気軽に楽しく、体脂肪を減らしましょう。

減らし方&踊り方篇

1.深呼吸

流石さん
まずは深呼吸。
久野先生
呼吸を整え、運動を行う準備をしましょう。ゆっくりと動作を行います。

2.脂肪分解ポーズ(ゆっくり)

流石さん
脂肪分解ポーズを、ゆっくりと左右2回ずつ行います。
久野先生
体を温めるストレッチの効果があります。上半身、特に体側を伸ばします。呼吸を止めずに、動作をゆっくり行います。

3.波の運動

流石さん
腕を波のように動かし、上半身の側面をしっかり伸ばして。
久野先生
脂肪を燃焼させる有酸素運動や、基礎代謝を向上させる筋トレの効果があります。特に、大腿部の筋や大腰筋が鍛えられます。曲げている膝がつま先より前に出ないように、注意しましょう。

4.8の字運動

流石さん
腰を8の字にまわし、ローリングです。
久野先生
有酸素運動と筋トレのダブル効果です。特に、大腿部の筋や大腰筋が鍛えられます。できるだけ、身体を大きく動かすようにしましょう。また、膝に痛みがある場合は、膝の曲げ伸ばしを控えめにして、負担を小さくしましょう。

5.全身のひねり運動

流石さん
楽しく、リズミカルに、全身をひねる運動です。
久野先生
この動きも、有酸素運動の効果が期待できます。膝に痛みがある場合は、膝を浅目に曲げましょう。

深呼吸

流石さん
ここでもう一度深呼吸です。
久野先生
次の運動を行う準備をします。ゆっくりと呼吸を整えましょう。

6.脂肪分解ポーズ(速く)

流石さん
脂肪分解ポーズを速いテンポで左右4回ずつ。
久野先生
脂肪を燃焼させる有酸素運動の効果があります。素早く行うぶん、呼吸を止めないように注意しましょう。

7.薪割り運動

流石さん
スクワットで薪を割るように、腕を上下に振り下ろして。
久野先生
曲げた膝がつま先より前に出ないように行います。より効果を高めるためには、できるだけ動作をゆっくりと行いましょう。大腿部の筋や大腰筋が鍛えられます。

8.『S』字運動

流石さん
アルファベットの『S』を描くように、全身をアップ、ダウン、アップ。
久野先生
ストレッチや筋トレの効果があります。大腿部の筋や大臀筋を鍛えます。腰に痛みがある場合は、腰を反らさずに行いましょう。

9.脂肪分解中

流石さん
脂肪分解中のお腹をやさしくさすって。
久野先生
ゆっくりと、呼吸を整えましょう。

お腹に『S』マーク

流石さん
ラストはお腹に『S』マーク。
久野先生
おつかれさまでした。
振付: 南 流石
振付演出家。乳幼児から高齢者へ向けた様々なシーンにおいて「踊り」を提供する振付界の第一人者。近年では、医療従事者らと共にココロとカラダの健康プログラム開発を国内外で積極的に行っている。主な振付作品として、タモリ・サザンオールスターズ・福山雅治・乃木坂46・SMAP・嵐・くまモンなど多数。
監修: 久野譜也筑波大学大学院 人間総合科学研究科 教授
筑波大学大学院教授。医学博士。健康増進分野における日本初の大学発ベンチャー(株)つくばウエルネスリサーチ代表取締役社長。高齢化社会に対する日本の健康政策の構築を目指して立ち上げたSmart Wellness City首長研究会は、現在31都道府県61区市町へと拡大中。内閣府・厚労省等の各種委員会にも参画。
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