メインコンテンツへ

ニュースリリース

No.9142   (2005.6.1)

サントリーピュアモルトウイスキー
「アクアヴィーテ」新発売
― ウイスキー特有の“樽ポリフェノール”にこだわった
新しいコンセプトのウイスキー ―

サントリーピュアモルトウイスキー「アクアヴィーテ」新発売

サントリー(株)は、ウイスキー特有の“樽ポリフェノール”にこだわった、まったく新しいコンセプトのウイスキー「サントリーピュアモルトウイスキー アクアヴィーテ」を7月5日(火)から全国で新発売します。

近年、お客様の健康志向はますます広がりをみせ、健康を軸とした情報や製品への人気が高まってきています。お酒の市場においても、健康を意識しつつお酒を楽しむお客様が増え、焼酎や健康系のリキュール、ワインなどが注目を集めています。

ウイスキーや焼酎などの蒸溜酒は糖分がほとんど含まれておらず、カロリーが低いアルコール類です。とりわけウイスキーはオーク材でつくられた樽の中で長時間じっくりと寝かせることで、芳香とまろやかさをもち、深い琥珀色へと生まれかわります。この「樽熟成」と呼ばれる工程の間に樽から浸出したオーク材成分は、複雑な反応を重ねて多様な成分を生み出し、ウイスキー中には樽材由来の特有のポリフェノールが含まれていることがわかっており、赤ワインとほぼ同等のパワーを持つことが明らかになっています。(1998年欧州栄養学誌52巻10号参照)
ウイスキーに含まれるポリフェノールの働きについてはまだ解明されていない新しい研究分野であり、当社では樽材由来のポリフェノールを“樽ポリフェノール”と呼び、大学や研究機関と研究を重ねています。

今回新発売する「アクアヴィーテ」は、この“樽ポリフェノール”の含有量にこだわった新しいコンセプトのピュアモルトウイスキーです。今までにないウイスキーの新たな価値を提案することで、ウイスキー全体の需要喚起を目指し、積極的な活動を展開していきます。

●中味の特長
“樽ポリフェノール”は樽材由来であるため、樽での熟成期間が長い原酒ほど多く含まれていますが、樽材の種類や樽の使用回数、樽の内面処理などによってその含有量は影響をうけます。
「アクアヴィーテ」は、当社の多彩なモルト原酒の中から樽の内面を焦がした新樽で貯蔵した原酒や、スパニッシュオーク材でシェリーの貯蔵用につくられたシェリー樽で貯蔵した原酒など“樽ポリフェノール”を多く含むモルト原酒を厳選しヴァッティングすることで、500ml(レギュラーサイズ1本)あたり200mgの樽ポリフェノール量を実現しました。芳醇で香ばしい香りとまろやかなコクのある味わいが特長です。

●ネーミング
「アクアヴィーテ」とは、ラテン語で「いのち(VITAE)の水(AQUA)」を意味し、ウイスキーの語源となった言葉です。“樽ポリフェノール”にこだわった全く新しいコンセプトのウイスキーにふさわしいネーミングとして名づけました。

●デザインの特長
ネーミングの「アクアヴィーテ」(AQUA VITAE)の頭文字を金色のロゴで配し、斬新なデザインに仕上げました。木の樽の恵みである“樽ポリフェノール”が含まれていることをアピールするため、ボトルネックにオークの木のイラストを入れました。ラベルはウイスキーの琥珀色に合うオフホワイトで、味わいのまろやかさを表現しました。

― 記 ―

▼製品名・容量・希望小売価格(消費税別)・梱包・アルコール度数
「サントリーピュアモルトウイスキー アクアヴィーテ」
 500ml 1,500円 1函12本入り 40%
「 同 ハンディボトル」
 225ml 700円 1函24本入り 40%
 *価格は販売店様の自主的な価格設定を拘束するものではありません。

▼種類 ウイスキー

▼発売日およびエリア
2005年7月5日(火) 全国

▼「アクアヴィーテ」のホームページ
http://suntory.jp/AQUAVITAE/

▽本件に関するお客様からの問い合わせ先
サントリー(株)お客様センター フリーダイヤル 0120−139−310
(東京)〒135−8631 東京都港区台場2−3−3
(大阪)〒530−8203 大阪市北区堂島浜2−1−40
サントリーホームページ http://www.suntory.co.jp/



以上

ニュースリリーストップページへ