工場見学へ行こう ポータルトップ > 工場見学 Q&A よくあるお問い合わせ

工場見学 Q&A よくあるお問い合わせ

皆様から寄せられるお問い合わせの中から、よくある質問にお答えします。

工場見学をするには予約が必要ですか?予約をしないで見学は出来るのですか?

工場見学は事前予約が必要です。(サントリー登美の丘ワイナリーを除く)
但し、予約状況に空きがあれば当日のご参加を承っている工場もございますので、当日ご来場を希望される際は、必ず事前にお電話にてお問い合わせください。
なお、満席の場合や日時によっては、ご見学いただけないこともございます。あらかじめご了承ください。

  • ※試飲製品、試飲時間は工場によって異なります。

ページのトップへ

予約はいつからできますか?

工場見学に関する予約は、原則として、当月を含む3ヶ月前の1日(9:30〜)より承ります。(インターネット・電話共通)

  • ※1日が土日祝および休業日の場合は、次の最初の平日より承ります。
  • ※「2ヶ月前(1ヶ月前)より承る」など、工場やツアーにより 予約開始時期が異なる場合があります。

ページのトップへ

予約はいつまで行っていますか?

インターネットでの予約受付は、開催日の前日 正午までです。
それ以降の予約(変更・キャンセルを含む)はお電話でお願いします。
電話での予約受付は前日までです。

ページのトップへ

インターネット予約フォームに記載ある「サントリーID」とは何か?

サントリーIDとは、サントリーのウェブコンテンツを便利でお得にご利用いただける無料の会員サービスです。
サントリーIDにご登録されますと、会員限定コンテンツの利用やポイントサービスによって得られる「サントリーポイント(SP)」の獲得、および、「サントリーポイント(SP)で応募するキャンペーン」への応募ができます。
詳しくは、「サントリーID お問い合わせ・Q&A」をご確認ください。

ページのトップへ

「サントリーID」の会員情報を利用して、工場見学のインターネット予約はできますか?

各工場のインターネット予約を対象に利用可能です。インターネット予約フォームにある「サントリーIDの会員情報を自動入力する」ボタンをクリックすると、「サントリーID」のメールアドレス(会員ID)・パスワードの確認画面が表示されます。会員ID・パスワードをご入力いただきますと、「サントリーID」でご登録いただいている会員情報が自動入力された状態で、予約フォームが表示されます。

  • ※ご利用になるには、事前に「サントリーID」への会員登録が必要です。
  • ※会員情報が自動入力されるのは、ご登録いただいている会員情報のみです。
    その他の項目は、自動では入力されませんので、適宜追加入力をお願いします。
  • ※携帯電話(フィーチャーフォン)でのご利用はできません。

ページのトップへ

参加申し込みの内容を変更するには?

会場や日時、人数のご変更は、お手数ですが、前回分をいったんキャンセルしていただき、あらためて新規としてお申し込みください。

ページのトップへ

同伴者が変更になった場合は?

人数に変更がなく、参加者のお名前だけが変更になった場合は、特に事前にお手続きいただかなくても結構です。当日、会場でその旨をお申し出ください。

ページのトップへ

直前のキャンセルや変更はどうすればいいの?

ホームページ上で締め切ったあとのキャンセルやご変更はお手数ですが、お申し込みいただいた工場宛てにお電話でご連絡ください。

ページのトップへ

当日キャンセルした場合、参加費はどうなるの?

当日お越しになったご人数分のみ会場で申し受けます。ご来場されなかった方の参加費は頂戴いたしません。数に限りのあるお席の中で、先着順にお申し込みを受け付けておりますので、当日のご人数変更やキャンセルはできるだけご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

ページのトップへ

申し込み(あるいはキャンセル)したのに、確認メールが届かない。

お申し込みとキャンセルの確認メールは、折り返しお送りするようになっておりますが、1日程度お待ちいただいても届かない場合は、何らかの理由により受け付けできていないことも考えられます。確認メールが届かない場合は、お手数ですが、お申し込みいただいた工場宛てにお電話でお問い合わせください。

ページのトップへ

同じコースをいくつも予約することはできるの?

出来るだけ多くの方にご参加いただくため、お申し込みは、1コースにつき1回に限らせて頂きます。
新たなご予約につきましては、すでにご予約いただいているご来場日の当日より可能となります。
お連れ様が異なるなど、ご来場前に次の予約をされたい場合は、お手数ですがお電話にてお問い合わせください。

ページのトップへ

同じ日にいろんなコースに参加することはできるの?

お酒の試飲が含まれる見学プログラムは適正飲酒の観点から同日の複数コースへの参加はできません。

ページのトップへ

工場見学ではどんなことが出来るのですか?

各工場でつくっている製品の製造工程のご案内および製品の試飲などをおこなっております。また、通常の製造工程のご案内コース以外にも、季節にあわせて様々なセミナーやイベントを開催しています。

  • ※日によっては工場の製造ラインが稼動していない場合があります。

ページのトップへ

入場料や参加費などは必要ですか?

入場料は不要です。ツアーの内容により有料ものもございます。
詳しくは各工場の紹介ページをご覧ください。

ページのトップへ

団体ではなく、個人でも見学は参加できますか?

はい。個人でも参加していただけますので、お気軽にお越しください。
但し、各ご案内コースの催行人数は2名様〜となります。

ページのトップへ

家族で参加したいのですが、子供も一緒に連れて行っても良いですか?

入場は可能です。ただしツアーによっては未成年・お子様連れの方に参加がいただけない場合がございます。
詳しくは各コースの注意事項をご確認ください。

ページのトップへ

見学中、写真またはビデオ撮影はできますか?

見学中の録画・録音はご遠慮頂いております。尚、写真撮影は、生産設備等、一部ご遠慮頂いている箇所がございます。
詳細は各工場のスタッフにお問合せください。場内では係員の指示に従って頂き、他のお客様にご迷惑となる行為はご遠慮頂きますよう、ご協力をお願い申し上げます。

ページのトップへ

駐車場はありますか?

詳しくは各工場の「アクセス」ページをご確認ください。 なお、工場によって駐車場の有無・収容数が異なりますので、公共交通機関でのご来場をお勧めいたします。

ページのトップへ

ペット同伴は可能ですか?

食品工場のため食品衛生上、ペットを連れてのご来場はご遠慮いただいております。
ただしお体の不自由な方の補助犬はこの限りではありません。

ページのトップへ

弁当などの持込飲食は可能ですか?

食品衛生上、工場内での飲食はご遠慮いただいております。あらかじめご了承ください。

ページのトップへ

工場で食事をとれる場所はありますか?

一部の蒸溜所や工場には隣接したレストランがございます。詳しくは各工場の「レストランのご案内」をご覧ください。

  • ※山崎蒸溜所、〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野ブルワリー、〈天然水のビール工場〉京都ブルワリー、天然水奥大山ブナの森工場は飲食施設はございません。また施設内への飲食物のお持込についても不可とさせて頂いております。あらかじめご了承ください。

ページのトップへ

工場見学をしないで、商品やグッズ等だけでも購入できますか?

ご購入いただけます。ただし、工場により入場予約が必要な場合がございます。詳しくは各工場の「施設紹介」のページをご確認ください。

ページのトップへ

見学のパンフレットなどはもらえますか?

はい。各工場とも製造工程のご案内ご参加の方にはパンフレットをお渡ししております。ご案内にご参加されない方もご希望があればご用意いたしますので、近くの係員までお尋ねください。

ページのトップへ

QRコードとはなんですか?

QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は、QRコードを読み取っていただくと簡単にケータイ版のサントリー工場見学サイトにアクセスすることができます。i-mode、Yahoo!ケータイ、EZweb、ディズニー・モバイルからアクセスが可能です。

QRコードの使い方
  • (1) 携帯電話のQRコード読み取り用アプリケーションを起動して、QRコードを撮影します。
    ※撮影方法は各機種端末の取り扱い説明書をご確認ください。
  • (2) QRコードに入っている情報(携帯用のURL) が表示されます。
  • (3) 表示されたURLを選択すると、ご利用されている携帯電話会社に対応したケータイ版サントリー工場見学サイトにアクセスします。
  • ※モニターの傷、汚れ、破損、光の反射などによっては読み取れない場合があります。
  • ※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

ページのトップへ