工場見学へ行こう!トップ工場見学Q&A

1.予約の申込・変更・
キャンセルについて

工場見学をするには予約が必要ですか?予約をしないで見学はできますか?

工場見学は予約不要のコースを除き、インターネットまたはお電話による事前予約が必要です。
なお、満席の場合や日時、混雑状況によっては、お受けできない場合がございます。
※抽選制ツアーはお電話によるご予約は承っておりません。あらかじめご了承ください。
詳しくは各工場の見学ツアーページをご確認ください。

ツアー名に書いている「抽選式」とはなんですか?

工場見学では「先着順」または「抽選制」でご予約を受け付けています。ツアー名に「抽選式」と記載があるものが抽選制のツアーで、それ以外は先着順のツアーとなります。抽選制のツアーは当選された方のみご予約ができます。

予約はいつからできますか?

【先着順ツアー】
原則として、当月を含む2ヶ月前の土日を除く第1営業日(9:30~)よりご予約を承ります。(インターネット・電話共通)

※山崎蒸溜所・白州蒸溜所・天然水南アルプス白州工場の先着順ツアーは、各ツアー詳細ページ、もしくはトップページの「重要なお知らせ」欄をご覧ください。

【抽選制ツアー】
抽選制ツアーの予約開始日等についてはこちらをご覧ください。 抽選制ツアーについて

※予約開始日が土日祝および休業日の場合は、次の平日より承ります。
※工場やツアーにより、予約開始時期が異なる場合があります。
※詳細についてはトップページの「重要なお知らせ」欄をご参照ください。

予約はいつまで行っていますか?

【先着順ツアー】
インターネットでの予約受付は、無料ツアーは開催日の前日 正午まで、有料ツアーは開催日の3日前の正午までです。それ以降の予約・予約変更・キャンセルなどのお問い合わせはお電話にてお願いします。

【抽選制ツアー】
ツアー詳細ページに記載されている抽選申込期間をご参照ください。お電話でのご予約は受け付けておりません。

予約内容の変更/予約のキャンセルするには?

【先着順ツアー】
会場や日時、人数変更は、お手数ですが、前回分をいったんキャンセルしていただき、あらためて新規としてお申し込みください。 予約の確認・キャンセル
【抽選制ツアー】
会場や日時、人数変更はできません。本予約後のキャンセルはインターネットは本予約月の月末の正午までインターネットで可能です。
お電話でのキャンセルは開催日2日前の正午までとなります。

来場直前の予約変更/キャンセルするには?

【先着順ツアー】
無料ツアーは開催日の前日 正午まで、有料ツアーは開催日2日前の正午まです。
それ以降の予約変更・キャンセルについては、お申し込みいただいた工場宛てにお電話でご連絡ください。

【抽選制ツアー】
インターネットでのキャンセルは本予約月の月末の正午まで、お電話でのキャンセルは開催日2日前の正午までです。
開催日2日前の正午以降は変更およびキャンセルはできません。

有料ツアーの支払い方法は?

【先着順ツアー】
当日工場で精算をお願いいたします。

【抽選制ツアー】
本予約の際に決済をお願いいたします。お支払いはクレジットカード決済のみ承ります。VISA、Master Card、Diners Club、AMERICAN EXPRESS、JCBが使用可能です。

同伴者が変更になった場合は?

先着順のツアーは参加人数に変更があった場合のみ、お手数ですがお申し込みいただいた工場にお電話でご連絡ください。
抽選制ツアーはご予約内容の変更は対応しておりません。

当日キャンセルした場合、参加費はどうなりますか?

参加費は原則返金されません。

インターネットで予約(あるいはキャンセル)したのに、確認メールが届きません。

ご予約とキャンセルの確認メールは、折り返しお送りするようになっていますが、1日程度お待ちいただいても届かない場合は、何らかの理由により受け付けできていないことも考えられます。
確認メールが届かない場合は、お手数ですが、お申し込みいただいた工場にお電話でお問い合わせください。
抽選制ツアーの抽選申込のメールが届かない場合、お電話をいただきましてもお答えができません。お手数ですがあらためてお申込みをお願いします。

同じツアーをいくつも予約することはできますか?

出来るだけ多くの方にご参加いただくため、先着順のツアーはお申し込みは、1コースにつき1回に限らせていただきます。
新たなご予約につきましては、すでにご予約いただいているご来場日の当日より可能となります。
抽選制ツアーは工場毎、抽選受付期間中に1回(第5希望まで)お申込みが可能です。

同じ日に複数のツアーに参加することはできますか?

お酒の試飲が含まれる見学プログラムは適正飲酒の観点から同日の複数コースへの参加はできません。

カレンダーでは「○」と表示されているのに、最後の予約画面で「満席です」と表示されるのはなぜですか?

ご入力いただいた人数が残席を上回っている可能性があります。「予約する」ボタンの左側に受付状況が表示されています。10名以上空きがある場合は「○」、10名以下は残席数が表示されます。

2.工場見学に際して

工場見学ではどんなことができますか?

セミナーやイベントによって、実施内容が異なります。詳細はツアーぺージをご確認ください。
〈天然水のビール工場〉京都「見学ツアー・セミナー」 九州熊本工場「見学ツアー・セミナー」 天然水北アルプス信濃の森工場「見学ツアー・イベント」 天然水奥大山ブナの森工場「見学ツアー・イベント」 サントリー登美の丘ワイナリー「ツアー・イベント案内」

入場料や参加費などは必要ですか?

入場料は不要です。但し、ツアーの内容によっては有料の場合があります。

一人でも参加できますか?

はい。お一人でもご参加いただけますので、お気軽にお越しください。
但し、各見学ツアーの催行人数は2名様~となります。
詳細はツアーぺージをご確認ください。 山崎蒸溜所「ツアー・入場予約」 白州蒸溜所「ツアー・入場予約」 〈天然水のビール工場〉京都「見学ツアー・セミナー」 九州熊本工場「見学ツアー・セミナー」 天然水南アルプス白州工場「見学ツアー・イベント」 天然水北アルプス信濃の森工場「見学ツアー・イベント」 天然水奥大山ブナの森工場「見学ツアー・イベント」 サントリー登美の丘ワイナリー「ツアー・イベント案内」

家族で参加したいのですが、子供も一緒に連れて行っても良いですか?

入場は可能です。但し、ツアーによっては20歳未満・お子様連れの方にご参加いただけない場合があります。20歳未満の方のみ(天然水北アルプス信濃の森工場・天然水奥大山ブナの森工場の場合は中学生以下の方のみ)の来場はお控えください。

見学中、写真またはビデオ撮影はできますか?

見学中の録画・録音はご遠慮いただいております。写真撮影は、生産設備等、一部ご遠慮いただいている箇所があります。
詳細は各工場のスタッフにお問合せください。場内では係員の指示に従っていただき、他のお客様にご迷惑となる行為はご遠慮いただきますよう、ご協力をお願いいたします。

3.その他

駐車場はありますか?

詳しくは各工場の「アクセス」ページをご確認ください。工場によって駐車場の有無・収容数が異なりますので、公共交通機関でのご来場をお勧めいたします。
※収容台数は工場ごとに異なります。

ペット同伴は可能ですか?

食品工場のため食品衛生上、ペットを連れてのご来場はご遠慮いただいております(登美の丘ワイナリー一部屋外エリアを除く)
ただし身体障害者補助犬はこの限りではありません。

弁当などの持込飲食は可能ですか?

食品衛生上、工場内での飲食はご遠慮いただいております。あらかじめご了承ください。

工場で食事をとれる場所はありますか?

天然水北アルプス信濃の森工場には「みずのわカフェ」を併設しています。

工場内で喫煙できますか?

全面禁煙のため、場内での喫煙はおやめください。

工場見学をしないで、商品やグッズ等だけでも購入できますか?

登美の丘ワイナリー、天然水北アルプス信濃の森工場は、ショップ利用のみの目的でご入場いただけます。但し、混雑時は入場を制限する場合がございます。あらかじめご了承ください。
※工場にご入場の際、生産施設の安全管理上、工場見学受付にてご記帳いただく場合がございます。
詳しくは当日、工場ご来場時に係員にお声がけください。 山崎蒸溜所「YAMAZAKI DISTILLERY GIFT SHOP」 〈天然水のビール工場〉京都「ブルワリーショップ」 九州熊本工場「ファクトリーショップ」 天然水南アルプス白州工場「ファクトリーショップ」 天然水北アルプス信濃の森工場「ショップ」 サントリー登美の丘ワイナリー「ワインショップ」

見学のパンフレットなどはもらえますか?

はい。各工場ともご来場のお客様にはパンフレットをお渡ししております。
一部外国語のパンフレットもご用意しています(天然水奥大山ブナの森工場を除く)。ご希望のお客様は係員までお尋ねください。

ツアーでは外国語案内を行っていますか?

ございません(ツアーは日本語案内のみです)。
以下の工場では製造工程を音声でご案内するオーディオガイドアプリ(無料)をご利用いただけます。
ご使用の際は、来場前にご自身のスマートフォンへインストールをお願いします。
対象ツアー、対応言語は工場により異なります。

【対象工場】
山崎蒸溜所 、白州蒸溜所 、天然水南アルプス白州工場、〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野、〈天然水のビール工場〉京都、九州熊本工場

アプリのダウンロードはこちらからApp Store Google Play

場内でのドローンやラジコン等の遊具の使用は可能ですか?

ご来場のお客様の安全確保のため、使用を禁止させていただいております。

台風・積雪などの荒天候や自然災害時などはどうなりますか?

やむを得ず休業させていただく場合があります。ご来場前にホームページやお電話にてご確認ください。
休業に伴って発生する交通費・宿泊費のキャンセル料等は、お客様のご負担となります。あらかじめご了承ください。

前のページへもどる