絞り込み検索
ソフトドリンク お酒 目的別
商品ジャンル
目的
質問
「ハイボール」の名前の由来を教えてください。

回答

諸説ある中で一番有名なのは、スコットランドのゴルフ場で当時珍しかったウイスキーソーダ割りを試している所へ、高々と打ち上げられたボールが飛び込んできて、「これがハイボールだ!」と言ったという説です。

また、19世紀のアメリカの鉄道は、高い鉄塔に気球を吊し、それを信号係が上に高く掲げるとGOのしるしになったという説や、セントルイスの信号係にウイスキーのソーダ割りが好きな人物がいて飲むたびに"ハイ・ボール"といったところから、この名がついたという説、その他にも、ソーダから上昇する泡をボールに見立てて、ハイボールと呼んだという説もあります。
ウイスキーあれこれ辞典「ハイボール」

「ハイボール」のおいしい飲み方は、こちらから。
ウイスキーのおいしい飲み方

<関連Q&A>

こちらのQ&Aはお役に立ちましたか?

以下を選択後、送信ボタンを押してください。

よろしければ、ご意見をお聞かせください。(任意)いただいた内容をもとに、さらなる情報改善に努めます。

このフォームにお寄せいただいたご意見への回答は行っておりません。
恐れ入りますが、お問い合わせフォームからお願いいたします。

ご協力ありがとうございました。

いただいた内容をもとに、さらなる情報改善に努めます。

このフォームにお寄せいただいたご意見への回答は行っておりません。
恐れ入りますが、お問い合わせフォームからお願いいたします。

こちらをご覧のお客様におすすめのQ&A

このページのトップへ

お問い合わせ

お電話

  • ソフトドリンク
  • お酒
  • ワイン

※内容を正確にうけたまわるため、お客様に電話番号の通知をお願いしております。電話機が非通知設定の場合は、恐れ入りますが電話番号の最初に「186」をつけておかけください。

※お客様からいただきましたお電話は、内容確認のため録音させていただいております。

※電話番号はお間違えのないようおかけください。

メール

お問い合わせフォームへ

※お返事までお時間をいただく場合や、お返事を差し上げられない場合がございます。

お手紙

〒135-8631 東京都港区台場2-3-3
サントリーお客様センター 宛

以下については、専用窓口にお問い合わせください。

お客様センター (Q&A・お問い合わせ)