SPIRITS of SUNGOLIATH

スピリッツオブサンゴリアス

ロングインタビュー

2016年12月 7日

#513 ツイ ヘンドリック 『2冠を取る。絶対に取りたい』

前半戦、全勝するチームを引っ張ってきたひとりのツイヘンドリック選手。試合が終了して、最も自信にあふれ嬉しそうに見えたのは、パナソニック戦の後でした。とても元気なツイ選手に話を訊きました。(取材日:2016年11月25日)

◆どんどん上がっている

スピリッツ画像

—— トップリーグ前半戦を振り返ると、ツイ選手がサンゴリアスに加入して以来、初めてトップリーグでパナソニックを破りましたね

長い間、トップリーグでパナソニックに勝てていなかったのでとても嬉しかったです。そして、チームとしてのパフォーマンスが良かったことも嬉しいことでした。

僕がサントリーに入ってから、ヘッドコーチが変わって新しいシステムを覚えなければいけない時期もあり、チームとしてアップダウンもありました。その中で、フーリー(デュプレア)やスカルク(バーガー)、ジョージ(スミス)などからたくさんのことを学ぶことが出来ました。

今シーズンはとてもポジティブな状況で、チームとしても個人としてもどんどん上に上がっていっている感覚があります。そして、僕もチームの中でシニアメンバーの立場になってきているので、これまで学んだことを活かして、周りの選手たちにどんどん教えていきたいと思っています。

—— ツイ選手はシニアメンバーからどういうところを学んだんですか?

スピリッツ画像

僕の場合は、試合の中で「こうすればもっと上手くいったんじゃないか」など、細かな部分で気づいたことをピックアップして改善するように心がけていましたし、他の選手との違いを見せなければいけないという思いでプレーをしていました。

特にジョージは、相手チームに勢いがある時に、プレーによって自分たちのところに勢いを持ってくることが出来ますし、試合を変えるきっかけを与えるプレーをするので、そういうプレーを参考にしています。

やはりお互いに成長していくためには、選手同士でフィードバックを出し合うということが大事だと思います。例えば、「もう少しパスを早めに出した方が良かったんじゃないか」とか、毎試合、チームメイトから学ぶことはたくさんあると常に思っています。

◆ハッピーな雰囲気

スピリッツ画像

—— 以前と比べて、ツイ選手の顔から自信が表れているように感じられます

周りの選手たちからたくさんの自信をもらっています。他の選手たちがしっかりと役割を果たしてくれることによって自分のパフォーマンスにも繋がっていると思います。今シーズン新たに加わった外国人選手たちもチームに素晴らしい影響を与えてくれていますし、そういう選手がたくさんいることによってひとつのチームとしてまとまることが出来て、チームとしてどんどん良くなってきていると思います。

個人としてはスーパーラグビーを経験しましたし、サントリーでも経験を積んできたので、それが自信になっていると思います。それによってサントリーでプレーすることを楽しんでいますし、ラグビーをすることがとても楽しいです。

—— 具体的にはどういう部分で楽しさを感じていますか?

スピリッツ画像

ロッカールームでみんなが冗談を言って笑っていますし、とてもハッピーな雰囲気がありますね。そういう雰囲気はチームにとってとても大事なことだと思います。

—— ツイ選手が思うムードメーカーは誰ですか?

ヤス(長友泰憲)やジョー(ウィーラー)、ユキオ(森川由起乙)などが盛り上げてくれています。

—— ツイ選手は盛り上げていますか?

僕はたまにです(笑)。

◆自分の仕事をやる

スピリッツ画像

—— 日本代表やスーパーラグビーに対しては、どういう考えを持っていますか?

僕は日本代表を少し離れましたが、経験が少ない選手が多くなった中でも良い試合をしていると思いますし、若い選手たちにとってもとても良い経験になったと思います。

僕もまた日本代表としてプレーしたいという情熱はありますが、今後については、いま考えているところです。スーパーラグビーについては、とてもエキサイティングな場になるので、またあの場でプレーするために準備をしています。

—— トップリーグ後半戦では上位チームとの試合が多くありますね

1週間ごとに次の試合に向けて集中して準備をして、1つ1つ勝っていくことが大事になると思います。

—— 次の試合に向けて集中して準備をするためのポイントは?

スピリッツ画像

具体的に何をしなければいけないということはなくて、自分の仕事をやるということを意識して準備をしています。毎試合、自分が出来る最高の準備をして、その試合に臨むことが大事になります。そして、その準備のためには、日々の練習のウォームアップから意識することが重要です。

—— 家族はいま日本に来ているんですか?

来週、妻と2人の子どもが日本に来ます。子どもは両方とも男の子で、上の子は明日(11月26日)、誕生日なんです!

僕はスーパーラグビーで半年近くオーストラリアにいましたが、子どもは学校があったので、家族はニュージーランドで生活をしていました。来週からはシーズンが終わるまでずっと日本で一緒に生活します。

—— 家族と一緒に生活する一番の楽しみは何ですか?

一緒に時間を過ごすことが楽しみです。

—— 今シーズン、ツイ選手が最もやりたいことは何ですか?

2冠を取ることです。僕は日本でタイトルを取ったことがないので、それに対してとてもハングリーですし、絶対に取りたいと思っています。

スピリッツ画像 スピリッツ画像

(インタビュー&構成:針谷和昌/編集:五十嵐祐太郎)
[写真:長尾亜紀]

一覧へ