SPIRITS of SUNGOLIATH

スピリッツオブサンゴリアス

ロングインタビュー

2010年2月26日

#190 ライアン ニコラス 『ファイナルズラグビー』

◆たくさん勉強している

スピリッツ画像1

—— シーズン終了しました

ちょっと疲れた。1年間走ったので体がちょっと疲れたんですけど、元気です。

—— サンゴリアスで今シーズンの最優秀選手はライアンという声が多いのですが、今シーズンはどこか変わりましたか?

う~ん、あまりチェンジしてない(笑)。怪我のタイミングがキツかったので、残念でした。ゴールキッキングの成功率をもうちょっと上げたいね。

—— トップリーグ第13節の三洋戦で休まなければ、得点王のチャンスもありましたね

取れなかったから何もできない(笑)。試合に出てたらチャンスあったね。

スピリッツ画像2

—— 来シーズンこそ取りたいですね

そう。毎シーズン、そのターゲットはある。

—— 今シーズンいちばん良くなったところは?

タックルリアクションとかワークレートとか、リレーションぜんぶ良くなったと思います。

—— 僕がいちばん良くなったと思うのは日本語です

たくさん勉強してるから。今年は日本のパスポートを取りたいから勉強してます。週に2回くらい先生に教えてもらって、暇があったら家でも、夜に1時間くらいやってます。書くのは難しいね。

—— プレーオフのファイナルは見ましたか?

見た。すごいいい試合だったと思います。両チームのディフェンスが強かった。ブレイクダウンの精度もすごくいいと思いました。

—— サントリーが戦ったらどうだと思いますか?

サントリーは絶対チャンスある。タックルも大丈夫。ディフェンスだけ。

◆ジャパンのプライド

スピリッツ画像3

—— トップリーグ2009-2010シーズンはベストフィフティーンに選ばれましたね

嬉しかったけど、優勝していないから気分は難しいね。がっかりしたんですけど、もちろんベストフィフティーンに選ばれて良かった。

—— 日本選手権1回戦のNEC戦はどうでした?

はぁ~、ちょっとね。日本のラグビー、オーバータイムがなかった。あの試合はたくさんチャンスあったけど、負けは負け。

—— 試合の終盤、パスをせずにドロップゴールを狙いましたね

コンタクトは完ぺきでした(笑)。チャージダウンしなければ、絶対入ってた。でも良いプレッシャーだった。

—— 来シーズンに向けてはどうですか?

いちばん大事なのはファイナルズラグビーね。今シーズンはファイナルズラグビーが足りなかった。来シーズンは優勝したいね。

—— 日本代表ではどうですか?

もちろんジャパンのプライドを持っています。大好きです。試合でプレーしたい。

—— ファンにメッセージをお願いします

優勝するために、来シーズンもたくさんキツイ練習すると思います。みんなも優勝したい。頑張ります。

スピリッツ画像4 スピリッツ画像5
スピリッツ画像6 スピリッツ画像7

(インタビュー&構成:針谷和昌/編集:五十嵐祐太郎)

一覧へ