SPIRITS of SUNGOLIATH

スピリッツオブサンゴリアス

ロングインタビュー

2008年1月10日

#132 池谷 陽輔 『スクラムリーダーを僕がやらなきゃ』

◆今シーズンは調子いい

スピリッツ 画像1

—— サンゴリアス50キャップ達成おめでとうございます

ありがとうございます。

—— クラブハウスの50キャップ達成選手のプレートに名前が刻まれますね

そうですね、嬉しいですね。サンゴリアスに入った時から、プレートの前を通る度に見ていて、あそこに名前が残るということはすごく嬉しいです。

—— ここのところ調子が良いですね?

ここまで何シーズンがやってきましたが、今シーズンは調子がいいですね。周りが見えていますし、自分的には良いシーズンだと思います。スクラムはアタックの部分では良いように出来ていますが、細かいところで欲を言えば、まだまだ出来ることもたくさんありますし、もっともっと良くなれると思います。

—— シーズン前、監督に気合いを入れられていた場面がありましたね

圭太(長谷川)とか小川(真也)が調子が良くて、自分が全然だめだった時があって、今まで焦ったりすることはあまりなかったんですが、自分なりにもがいて、何が自分に足りないのか分からなくて、迷っていた時期がありました。

スピリッツ 画像2

—— 珍しいですよね

そうですね、僕自身も初めての経験でした。清宮さんに言われたように、気持ちの部分であったり、慎(長谷川)さんや直人さん(中村)に言ってもらって気づいたこととか、直向きさ、自分らしさが出ていませんでした。自分は器用じゃないですし、強いとも思っていませんから、まだまだ満足できるプレーなんて毎試合あるわけじゃないんで、その部分で向上心を忘れていた時期だったんだと思います。

—— どうやって乗り越えましたか?

千葉の合宿で、余計なことを考えすぎていて、考えにもプレーにも力が入って、悪い方悪い方へ転がっていっていました。合宿にはそういうことの専門の先生が来ていて、話をしてみると、「あなたはあなたのままで良いんじゃない?」と言われました。「悪いことを考えるから悪くなるんであって、悪いことを考えずに、やってきたことをリラックスしてやっていけば、あなたは出来ますよ」と言われ、変わりました。

—— 普段の考えから変わってきましたか?

マイナス思考が変わりましたね。今までより無駄に考えなくなりました。

—— 良くなった実感はありますか?

そうですね、ラグビーも生活も充実しています。

スピリッツ画像3 スピリッツ画像4

◆もっと押したい

—— 九州電力戦、相手のプロップを2人粉砕したとプロップマガジンに出ていましたね

あれも特に深くは考えずにスクラムを組んでいただけです。ただ自分の前の奴と組んで、押す。それしか考えていないです。相手がどうとかは全く考えていないです。自分が組む、それだけです。むしろ、ふたり潰してしまって、ノーコンテストになってしまい、(それ以上スクラムが押せなくなってしまい)見せどころがなくなっちゃいましたね(笑)。

—— 今シーズンのスクラムには満足していますか?

そうですね、60~70%ですね。でももっと押したいですね。

スピリッツ 画像5 スピリッツ 画像6

—— 3番が不動で、1番、2番が入れ替わっていますが、あまり問題はないですか?

まぁ今まで3番では僕が出させてもらっていますが、メンバー発表の時は毎回ドキドキしていますよ。いいプロップのメンバーとレギュラー争いができているおかげで、僕もここまで出来ていますし、そういう意味では毎回出してもらっていますけど、毎週毎週がチャレンジです。

—— スクラム以外でチャレンジしているところはどこですか?

モールですかね。僕らプロップが押さないと動かないですからね。僕らの仕事って地味じゃないですか。でもそれをしないとモールもスクラムも動かないですからね。出来れば目立つプレーもしたいですけど、それよりもチームに求められていることがあるんで、それをこなすことです。

—— スクラムが良くなってきているのに、チームの成績が付いてこないのは何故だと思いますか?

ん~、どうしてだろう。難しいですね。

—— 三洋電機戦はやっていて、強いなという感じがしていましたか?

ないですね。監督も言っていましたが、「勝てる試合を落とした」という感じですね。コーラ戦もそうです。歯車がうまい具合に合ってこない、自分達のミスで負けた感じです。

—— どうやったらいい方向に行くと思いますか?

ん~、ん~、ちょっと分からないですね。みんなが同じ方向に向くというか、こういう時だからこそ、勝ちに対するみんなの気持ちだと思います。

スピリッツ 画像7

◆課題はディフェンス

—— フォワードでリーダーシップをとっていますか?

フォワードではやっていません。というよりも、スクラムでリーダーを、僕がやらなきゃいけないと思っています。

—— 今シーズン、自分の課題は?

ディフェンスですかね。プロップはポイントに寄りがちなんですが、寄っちゃいけない場面があって、それを毎年毎年注意されています。そういうところで自分に求められているプレーを、1つでも多く出来るようにして行きたいですね。

—— 体はどうですか?

もっとデカくしたいですね。今115kgですが、その115kgの内容ですね。ラグビーに必要な筋肉をつけるということです。

—— 今シーズンの目標は?

もちろん優勝です。優勝だけを考えて、目の前の試合ひとつひとつ戦っていくだけです。自分のベストをすべての試合で出せるようにしたいと思います。

—— 結婚して生活ペースは変わりましたか?

結婚した時はそんなに変わらなかったですが、子供が生まれて変わりました。家に帰ると子供がいて、気分転換になりますね。それまでは帰って、仕事して、練習しての繰り返しだったんですが、今は違いますね。子供にはすごく癒されています。

スピリッツ画像8 スピリッツ画像9

(インタビュー&構成:針谷和昌/編集:植田悠太)
[写真:長尾亜紀]

一覧へ