CLUB HOUSE

クラブハウス

サンゴリアスをもっと楽しむコラム

2017年12月 1日

ジャパンラグビートップリーグ2017-2018第10節 vs近鉄ライナーズ戦の見どころ!

いつもサンゴリアスへの暖かいご声援ありがとうございます。

BD練習.jpg

10月21日の第9節を最後に、ウインドウマンスに入ったトップリーグ。いよいよ今週末からリーグ戦が再開し、残り4試合を戦います。リーグ前半戦は8勝1敗で勝ち点38、レッドカンファレンス首位のサンゴリアス。リーグ戦残り4試合を戦い、カンファレンス内2位以内が確定すると、今シーズンのチャンピオンを争う日本選手権を兼ねた順位決定トーナメントへの出場権を掴みます。

日和佐篤.jpg

開幕から1戦1戦難しい試合を含め第8節まで勝利を重ね勝ち続けてきたサンゴリアスでしたが、第9節でパナソニックとの全勝対決に敗れ今シーズン初黒星。公式戦では2015年12月26日の東芝ブレイブルーパス戦以来の負けとなり公式戦の連勝も28でストップ。この悔しさを晴らすためにも、必ず日本選手権決勝に勝ち進み、パナソニックへのリベンジを果たして2年連続の2冠獲得を達成したいと思います。

ウインドウマンス中は、日本代表にPR石原慎太郎、LO真壁伸弥、SH流大、CTB中村亮土、FB松島幸太朗の5選手が参加しチームを離れる中、NTTコミュニケーションズシャイニングアークス、キヤノンイーグルスとトレーニングマッチを実施。2戦ともに良いパフォーマンスを発揮し勝利すること出が来ました。今週はじめに日本代表メンバーが帰国し合流。1週間の短い期間でプレーの確認などを行い今週のゲームを迎えることとなりました。

流大.jpg

ウインドウマンス明け最初のゲームとなるこの試合。対戦する近鉄ライナーズとは昨シーズンの開幕戦で対戦。昨シーズン全勝優勝を達成したサンゴリアスでしたが、スコアだけを見ればこの試合が昨シーズン最も苦しいゲームだったとも言えるでしょう(14-13の1点差で勝利)。ここ3シーズンで3回対戦し2勝1敗。2回の勝利もどちらも1点差の僅差での勝利。相性が良いとはいえない相手だけに、しっかりとマインドセットして試合に臨まなければなりません。

江見翔太.jpg

公式戦としては約1ヶ月ぶりのゲームとなる第10節。久々の公式戦ということで、開幕戦と同じような雰囲気でのゲームとなることが予想されます。昨シーズンの開幕戦の反省を活かし、しっかりと準備と対策をしてこの試合に臨み、主導権を握ってゲームを支配、リーグ終盤に向けて弾みをつけるゲームにしたいと思います。

■ジャパンラグビートップリーグ2017-2018 第10節

 「サントリーサンゴリアスvs近鉄ライナーズ」
試合登録メンバー23名が発表されました。

 ・試合登録メンバー

前述の通り、長い日本代表活動から今週頭に帰国した日本代表メンバーはLO真壁伸弥、CTB中村亮土、FB松島幸太朗は今週はメンバー登録外。リザーブにRE#17石原慎太郎、RE#21流大が入る布陣となりました。ウインドウマンス中にチームでトレーニングを重ねてきたメンバーがしっかりとトレーニングの成果を出し、キックオフ直後からサントリーのラグビーを展開できるかがこの試合の最大のポイントとなりそうです。

飯野晃司.jpg

フォワードでは、好調のHO#2北出卓也、LO#5飯野晃司、NO.8桶谷宗汰らフレッシュなメンバーがスターティングメンバーに名を連ねました。エナジーを感じさせるプレーでチームに勢いを与える活躍が期待されます。

桶谷宗汰.jpg

ゲームコントロールの部分で重要なハーフ団はSH#9日和佐篤とSO#10小野晃征のコンビが先発。試合の主導権を握るゲーム運びが求められます。日本代表でも存在感を示して帰ってきたRE#21流大は試合途中から出場機会が巡ってくるか?高校時代を過ごした第2の故郷といえる熊本への凱旋とあって、出場のタイミングには注目です。

小野晃征&日和佐篤.jpg流大RUN.jpg

バックス陣ではウインドウマンスでのトレーニングマッチでサンゴリアスデビューを果たし存在感を示したCTB#13キャンベル・マグネイがトップリーグ初出場となります。持ち味のダイナミックなプレーでサントリーのアタックに勢いを与える活躍が求められます。またCTB#12マット・ギタウも第7節の宗像サニックスブルース戦以来の出場。豊富な経験からなす変幻自在なプレー選択でチームに落ち着きとテンポをもたらす貢献が求められます。

キャンベル・マグネイ.jpgギッツ.jpg

ウイングには第8節、第9節につづいて好調のベテランWTB#14長友泰憲がメンバー入り。ウインドウマンス中のトレーニングマッチでもコンディションの良さを伺わせるプレーでチームの勝利に貢献。宮崎出身ということもあり、九州でのゲームには特別な想いを持って臨んでくれると思います。

長友泰憲.jpg

フルバックにはFB#15竹本竜太郎がメンバー入り。実に2013-2014シーズンの第5節以来のトップリーグ出場を掴みました。怪我やコンディションに悩まされる期間も長く、トップリーグの舞台から遠のいていた中で、4シーズンぶりの大舞台。これまでの鬱憤を晴らすようなプレーでチームに貢献してくれることを期待しましょう。

北出卓也.jpg

いよいよリーグ戦も残り4試合。2年連続の日本一に向け、1戦1戦勝利を重ねてまずはレッドカンファレンス首位での通過を目指します。そのためにも、リーグ終盤に向けた重要な一戦、多くのサントリーファンの皆さんにご来場いただき、チームの背中を押していただくご声援をいただければ幸いです。ご声援よろしくお願い致します。

スクラムマシン.jpg

■ジャパンラグビートップリーグ2017-2018 第10節
サントリーサンゴリス vs 近鉄ライナーズ
2017年12月3日(日) 11:30キックオフ
熊本県・えがお健康スタジアム
この試合のファンサービスのご案内

一覧へ