CLUB HOUSE

クラブハウス

サンゴリアスをもっと楽しむコラム

2015年2月26日

第52回日本ラグビーフットボール選手権大会 決勝戦 vsヤマハ発動機ジュビロ戦の見どころ!

いつもサンゴリアスへの暖かいご声援ありがとうございます。
 

先週末に行われた日本選手権準決勝vsパナソニックワイルドナイツ戦は、リーグ戦で大敗を喫したパナソニックを相手に、31-25で勝利し、今週末の日本選手権決勝に駒を進める事が出来ました。今シーズンのトップリーグチャンピオンであり、昨シーズンの2冠覇者であるパナソニックを相手に、サンゴリアスは試合開始直後から果敢にチャレンジする姿勢を貫き、80分を通してアグレッシブにアタッキングラグビーを遂行し続け、試合終盤にはパナソニックの足が止まり始め、2トライ差までリードを広げました。しかしパナソニックも王者の風格さえ感じさせるカウンターで終了間際に1トライと、難しいゴールキックを決めて6点差まで詰め寄り、80分のホーンが鳴っても、なお勝敗が分からないギリギリの試合にまで持ち込む底力を見せました。

 
最終的にはサンゴリアスの気持ちの入ったディフェンスに堪らずパナソニックがハンドリングエラーでノックオン。そのボールを松島幸太朗がタッチに蹴り出しノーサイドの瞬間を迎えました。グラウンド上の選手だけでなく、スタンドからの観戦となったノンメンバーの選手、スタッフを含め、全員が勝利の瞬間に拳を突き上げて歓喜の声を上げるほど、チーム全員で準備して臨んだこの試合の勝利は、サンゴリアスにとって非常に重要な勝利であり、チームのまとまりがまた少し強くなった瞬間でもありました。

 
そしていよいよ今週末、日本選手権決勝戦を迎えます。今シーズンのトップリーグでは厳しい試合が続き、プレーオフ制度導入後初めてプレーオフトーナメントへの進出を逃す苦い思いをしたリーグ戦となりました。しかしその後、その悔しさを力に変え、これまで以上に選手が主体性を持ってチームに貢献する姿勢が目立つようになり、チームの結束をより強めてワイルドカードトーナメントを勝ち抜き、この決勝の舞台まで還ってきました。史上初となるワイルドカードトーナメントからの決勝進出。もちろんワイルドカードトーナメントを勝ち抜いて日本選手権優勝を果たしたチームも過去に存在しません。巷では「ミラクル5」とも囁かれていますが、トップリーグ5位からの日本一まで、あと1勝です。サンゴリアスにとっては優勝の2文字以外は皆同じであり、必ず勝利してタイトル獲得と共に今シーズンを締めくくりたいと思います。そのための準備を今週1週間しっかりと行って来ましたので、28日の決勝戦は是非楽しみにして頂ければと思います。

 
日本選手権決勝vsヤマハ発動機ジュビロ戦の登録メンバー23名が発表になりました。先週の日本選手権準決勝から、スターティングメンバーでは2名が変更となりました。
 

 
1人目は、ツイヘンドリックに替わってスタメン出場となるFL#6西川征克。先週の試合でも途中出場ながらブレイクダウンでのハードワークを中心に仕事をこなし、今週のスターティングメンバーを掴み取りました。好調だったツイヘンドリックは故障の影響も有り今週のメンバーにはノミネートされませんでしたが、サンゴリアスとしてのスタイルは変わりません。誰が出ても同じラグビーを展開できるチームの総合力で決勝戦に臨みたいと思います。純正日本人選手のみのフォワード8名で、ヤマハの強力フォワードにどれだけ対抗出来るかが試合のポイントになると思います。ベテランを中心にサンゴリアスのフォワードの責任を80分間全うしてもらいたいと思います。

 
2人目はフルバックの有賀剛に替わって塚本健太がスターティングで登場します。同じく先週のゲームでも前半途中から有賀に代わって出場しましたが、後半にはスコアを大きく突き離すトライを自らのラインブレイクからマークするなど、コンディションは絶好調です。ベテラン不在となるバックス陣ですが、コミュニケーションをしっかりと取って、サンゴリアスのアタックを仕掛け続けて欲しいと思います。

 
リザーブにも#19辻本雄起、FB#23竹下祥平と今シーズン大きく成長した若いメンバーもなお連ねました。苦しい試合が続いたリーグ戦で経験を積んだ若手選手が、日本選手権決勝の舞台で多くメンバーに名を連ねられた事は、チームにとって大きな意味があり、トップリーグではタイトルこそ逃したものの、チームとして得た多くの選手の成長はタイトル以上に大きな財産となったのかもしれません。それを証明するためにも、この試合、チームメンバー全員でヤマハ発動機ジュビロにチャレンジし、2年ぶりのタイトルを勝ち獲りたいと思います。

 
泣いても笑っても、シーズン最後となるこの日本選手権決勝の舞台に立てることの意義を感じ、サンゴリアスは80分間アグレッシブにアタッキングラグビーを貫きたいと思います。今シーズン日本で最も長いシーズンを過ごすこととなった両チームの戦いは、まさに今シーズンの日本ラグビーファイナルに相応しい試合になると思います。ファンの皆様にも是非大勢の方々にご来場頂き、ファイナルラグビーを存分に楽しんで頂きたいと思います。

 
■第52回日本ラグビーフットボール選手権大会 決勝戦
ヤマハ発動機ジュビロ vs サントリーサンゴリアス
2015年2月28(土) 14:00キックオフ
東京都・秩父宮ラグビー場

一覧へ